夏の旅 立派な橿原神宮
2016-08-17


ホテルのポイントの有効期限が切れそうなので、奈良に1拍2日で観光に行きました。数年前、奈良はほとんど回りましたが、橿原神宮、藤原京がまだだったので、また見に行くことにしました。

高槻を7時に出て、9時過ぎに橿原神宮に到着しました。駐車代500円で拝観料はありませんでした。大きな木の鳥居が立派でした。さすが神武天皇をお祀りした神社です。

禺画像]

伊勢神宮ほど大きくありませんが、短い参道を歩き右に門をくぐると、サッカー場位の砂利を引いた広い境内があります。なかなか立派な外拝殿に見入ってしまいました。

禺画像]

お参りした先には大きな内拝殿と奥に本殿がありました。回廊には神武天皇の生い立ちが紹介されていました。4男として生まれ各地を平定して初代天皇につき、127歳まで生きられたそうです。

禺画像]

本堂の横には大きなスイレンの池がありました。水面一面に咲いていたら美しかったことでしょう。

禺画像]

白が鮮やかなコサギが池の中にたくさんいました。神社の鳥らしく優雅な動きでした。

禺画像]

もっと季節のいいときに池の周りをゆっくり散策したいものです。
橿原神宮は思っていた以上に良かったです。一度訪れてみてはいかがでしょう。

[お出かけ]
[かがやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット